たとえ何十回春が来て過ぎたって

ももクロちゃんのことを書くためにブログを始めたわけではないけれど、書かずにはいられないので書きますね、

 

ももかが卒業した。卒業してしまった。

卒業発表を発表してからの一週間は、ふわふわと現実味がなかった。

当落に一喜一憂して、ライビュチケットの一般発売のためにひさびさにコンビニでどきどきしながら発売時間を気にしたりして。

ライビュ会場から本会場へのグレードアップがあると発表されたときはめちゃくちゃにうれしくて、結局グレードアップは無理だったけど、ライビュ会場はせめて幕張の空気を吸いたいという気の狂ったファンばかりだったのでとても雰囲気が良かった。

グレードアップの発表のとき、当選した人の周りがわあっと拍手して送りだしているのもすごい良かったなあ。

 

けれどそれでもまだどこか実感がなくて、なんだか夢を見ているみたいだった。

それなのに、1曲目の「Z伝説」が始まった瞬間、唐突に、ああ、この歌を聴けるのは今日が最後かもしれないと思ったら、一気に涙が止まらなくなってしまった。

そんで力いっぱいももかにコールを叫べるのも、今日が最後なんだ。

そう思ったら涙が止まらなくて、べそべそと泣きながら声を出していた。

 

2曲目はメジャーデビュー前の曲「未来へススメ!」。

きっと今日ひさしぶりにももクロの現場に来た人たちにもなじみ深い曲。

涙が止まらないかもしれないと思いながらの3曲目がももかセンター曲の「ゴリラパンチ」。

振付とコールの勢いでいつの間にか涙は止まっていて、その勢いのまま「仮想ディストピア」。

ライブ楽しいー!とテンションが上がりきったところで突然バラードの「白い風」でまためそめそと泣く。

すばらしいセトリだった。

ももクロの現場は久しぶりのひとにも、逆にごく最近好きになったひとにも楽しめるような選曲で、泣いたり笑ったり忙しくて。

 

「モノクロデッサン」のあと5人がステージに集まって、ああ、夢が覚めてしまう、と思った。

メンバーのひとりひとりがメッセージを送っていく。

みんながありがとう、お疲れさま、とももかとの思い出を語っていく中で、いちばん最後に夏菜子がぽつりと呟いた「10周年は5人で迎えたかった」。

もうこの言葉を聞いた瞬間に涙が止まらなくなってしまった。

ももクロちゃんはよく泣く子たちで、初めてのワンマンライブだった2010年の「ももいろクリスマス」はオープニングから感極まってぼろぼろ泣いちゃったりもしてたんだけど、いつの間にか夏菜子はめったに泣かなくなった。リーダーとして涙を見せないように意識していた。

わたしが覚えている夏菜子の涙は国立競技場でのライブが発表されたときなんだけど、そのときもみんな「泣いている夏菜子をひさびさに見た」と言っていた。

けれどももかにそう言ったときの夏菜子はちっちゃな声で、弱々しいふつうの女の子みたいだった。

太陽の化身みたいな、神々しいまでの強さをもつももクロのセンターではなかった。

 

最初に脱退したあかりんと、今回卒業したももかと、夏菜子は、同級生だった。

ももクロのメンバーで同学年なのはこの3人だけだ。

ふたりの卒業を見送る夏菜子は、どんな気持ちだったんだろう。

ももかが卒業を発表したあと、メンバーはみんなあっさりとしていて、大人になったなあなんてしみじみしてたんだけど、どんなに納得したってさみしいもんはさみしいに決まってるよね。

 

最後の最後、ももかはちっちゃな体でおっきな花束をよっつ抱えて、最後まで笑おうとしてくれていた。

あんなに泣き虫だったももかが、涙を見せまいとしてくれた。

ありがとう、ほんとうにありがとうね。

前回のエントリを書くときに極楽門の映像を見て、みんながあまりにも若い、というより幼いのでびっくりしてしまった。

初めて見たときから信じられないくらいに力強いと思っていたけど、振り返ってみるとみんなまだほんの子どもたちだ。

子どもたちが一生懸命自分たちにできることをやり続けて、あんなに強くうつくしく成長してくれた。

その様を、ずっとわたしたちに見せ続けてくれた。

これはものすごいエゴだけど、そういう姿を応援することができてほんとうにうれしかった。

うつくしいものを見せ続けてくれてありがとう。

 

そんでそのあと松崎シゲル氏がサプライズ登場して、ももクロ10周年記念ライブを東京ドームでやることを発表してくれたんだけど、自分でもよくわかんないんだけどここでいちばん泣いた。

何度も何度も、並大抵の松崎シゲルファンよりもたくさん生で聴いているかもしれない「愛のメモリー」で、あんなに嗚咽を漏らす日が来るとは思わなかったよ。

ももかがほんとうに卒業してしまった悲しみと、それが節目になってしまうことのつらさ、いつもとおんなじ演出をここでもってきてくれるやさしさ、その前に夏菜子が言ってた「10周年は5人で迎えたかった」の言葉、いろんなものがぐっちゃぐちゃになって、それはもうえげつないほど泣いてしまった。

東京ドーム、ぜったいに行きます。

みんなたちも良かったら見に行こうね。

 

そんで「あの空に向かって」を4人で歌うのを見て、ああ、ほんとうにいなくなってしまったんだなあと思ってまた泣いた。泣きすぎて帰り道頭がくらくらしたよ。

 

始まったものはいつか終わるし、永遠に変わらないものなんかない。

けれど、消えて行ってしまうものは、無かったものと同じじゃないって竹本くんも言っていたもんね。

 

ももクロのライブってだいたいみんなサイリウム両手持ちなんですよ(アイドルの現場はみんなそうなのかな)

SideMのライブに行ったときに「サイリウム片手持ちだと手持無沙汰じゃない?」と同意を求めてもまったく理解されなかったんですけど。

そんで、みんな両手推しの子のカラーとか、一推しと二推しのカラーとか、好きな色を持つんですけど。

ラストライブの日は会場が圧倒的に緑だったんだけど、わたしを含めてたぶんみんな自分の推しとももかの緑にしている人がすごく多かったと思う。

それでライビュの会場に、開演前にももクロちゃんが挨拶に来てくれたんですよ。

そしたらももかが「なんか緑多くない!?」って、ももかはそういうのすごく気にする子だったから。

途中でももかコールが起こったときも「ほんと怒るよ!」って言ってて。

けれどみんな、あの日はももかに少しでも大好きだったよって伝えたくて、どうしても緑にしちゃったんだと思う。

ももかが気を使われたくないって思ってること、みんな知ってたのにね。

けれどほんとうに、何色推しだったって、みんなあなたのことが大好きだったんだよ。

許してね。それから、どうか元気で。

あなたのこれからが、これまでと同じかそれ以上に、キラキラとすばらしいものでありますように。